ムゲンHLのワムなしパラディンとワム入剣豪の行動表 青箱ラインなど

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ムゲンHL

このページの構成は
・ムゲンHLの特殊技とその対処法
・ムゲンHLの注意点
・ワム入り編成の防御面について
・ワムなしパラディン軸 編成と行動表
・ワム入り剣豪軸 編成と行動表
・ムゲンHLで使えるキャラ紹介
・ムゲンHLの青箱ライン
・滅尽剣(めつじんけん)のドロップ率
・まとめ

となっています。

  1. ムゲンHL 基本情報や注意点 編成について
    1. ムゲンHLの特殊技とその対処法
      1. 前半(モードチェンジ前)の特殊技
        1. インフィニットブロー(30回ヒットで解除)
        2. ナンバーレス(アビリティ5回使用で解除)
      2. モードチェンジ直後の特殊技
        1. ノーリミット
        2. ジャイアント・バン
      3. 後半(モードチェンジ後)の特殊技
        1. ジャイアント・バン(ムゲンへ与えるダメージが1000万以下だと次のターンに発動)
        2. インフィニットインパクト(ムゲンから受けるダメージがパーティ全体で3万以上だと次のターンに発動)
    2. ムゲンHLの注意点
      1. 滅尽レベルについて
      2. ガブリエルや富岡義勇はできるだけ編成しない
  2. ムゲンHL ワムなしパラディン軸 編成紹介と行動表
    1. パラディン軸 ヴァジラ・アン・ハーゼリーラ
    2. パラディン軸 行動表
      1. パラディン軸 前半「30回ヒット→30回ヒット→30回ヒット」の場合
      2. パラディン軸 前半「アビ5回→アビ5回→30回ヒット」の場合
      3. パラディン軸 後半
  3. ムゲンHL ワム入剣豪軸 編成紹介と行動表
    1. 剣豪軸 ヴァジラ・ワムデュス・ハーゼリーラ
    2. 剣豪軸 行動表
      1. 剣豪軸 前半「30回ヒット→30回ヒット→アビ5回」の場合
      2. 剣豪軸 前半「アビ5回→アビ5回→30回ヒット」の場合
      3. 剣豪軸 後半
    3. ワム入編成の防御面について
  4. ムゲンHLで使えるキャラ紹介
    1. ワムデュス
    2. 最終アン
    3. リミランスロット
    4. ポセイドン
    5. クピタン
    6. バレンタインカシウス
    7. 超越カトル
    8. 超越ウーノ
    9. ヴァジラ
    10. 水着アンチラ
    11. ハーゼリーラ
  5. ムゲンHLの青箱ライン
  6. 滅尽剣(めつじんけん)のドロップ率
  7. ムゲンHL攻略への編成やキャラのまとめ

ムゲンHL 基本情報や注意点 編成について

ムゲンHLの特殊技とその対処法

前半(モードチェンジ前)の特殊技

ここではムゲンのHPが70%に到達するまでを前半(モードチェンジ前)と表現。
前半の特殊技はムゲンの滅尽レベルを下げるためにできるだけ解除していく。

インフィニットブロー(30回ヒットで解除)

多段ダメアビや通常攻撃に追撃をつけるなどして解除。
解除できないと判断した場合はガード通過推奨。

ナンバーレス(アビリティ5回使用で解除)

気絶効果があるので解除推奨。
この特殊技を解除するためにも無駄にアビリティを使用しないようにする。
0ターンアビはカウントされないので注意。
解除できないと判断した場合はガード通過。

モードチェンジ直後の特殊技

ノーリミット

解除手段なし&攻撃が痛いのでガード通過推奨。

ジャイアント・バン

ノーリミットをガード通過するとムゲンへダメージを与えられないので次のターンにジャイアント・バンが発動する。
ジャイアント・バンは10万固定ダメージのため、ガードや防御アップで軽減できない。

ジャイアント・バンには以下の手段が有効
・ワムデュス1アビ左で奥義を打って被ダメ無効
・カーオン(火カーバンクル)召喚+エレメンタルファランクス
・パラディン全体かばう+セイクリッドプロテクション
・ウーノ3アビ
・アン1アビ+4凸カーオン
・リリィ1アビ+カーオンor3凸火カーバンクル
など

後半(モードチェンジ後)の特殊技

モードチェンジ後は、ムゲンへ与えるダメージが1000万以下だとジャイアント・バンが、ムゲンから受けるダメージが3万以上だとインフィニットインパクトが発動する。
特殊技の発動を抑えるにはムゲンへ1000万以上のダメージを与えつつ、被ダメを抑えるように動かなければならない。

ジャイアント・バン(ムゲンへ与えるダメージが1000万以下だと次のターンに発動)

ムゲンへ与えるダメージが1000万以下だと次のターンに発動してしまう。
モードチェンジ直後のジャイアント・バンと同じ手段で防ぐ。
また50%と25%は与えたダメージとは関係なくこの特殊技が発動する。

インフィニットインパクト(ムゲンから受けるダメージがパーティ全体で3万以上だと次のターンに発動)

ムゲンから受けるダメージがパーティ全体で3万以上だと次のターンに発動してしまう。
被ダメを抑えないと次のターンもインフィニットインパクトが発動する。
奥義ゲージ200%ダウン効果もある。

ムゲンHLの注意点

滅尽レベルについて

滅尽レベルというのはムゲン特有のバフで、1レベルごとにムゲンの攻防がアップする。
前半(モードチェンジ前)に特殊技の予兆を解除することで滅尽レベルを下げられる。
バトルの初めは滅尽レベルが20で、参加者全員で共有されるので1人あたり3〜4下げればいい。
後半(モードチェンジ後)は滅尽レベルを下げることができない。
滅尽レベルはできればゼロまで下げて後半モードに突入したいところ。

ただ他の参戦者がムゲンのHPをガンガン削ってしまい、滅尽レベルが充分に下がらないまま後半に突入してしまう場合がある。そんなときの対処法は、あえて自分のパーティーのHPを満タンにまで回復させず堅守を効かせるというもの。もちろん堅守武器を積んでいる前提となるが、結構有効なのでそんな状態になってしまったら試してみるのもいいかも。

ガブリエルや富岡義勇はできるだけ編成しない

召喚石のガブリエルや富岡義勇はできるだけ編成しないほうがいい。
理由としてはガブリエルや富岡義勇は70%カットとダメージ軽減率が高いが1ターンしか効果がないこと。火カーバンクル(50%カット)や4凸カーオン(60%カット)よりも効果量が高いため、合体召喚してしまうとガブリエルや富岡義勇の効果が優先されて、本来3ターン持続する火カーバンクルやカーオンのカットが1ターンに短縮されてしまう。なので他の参戦者に対して迷惑行為になりかねない。

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ムゲンHL ワムなしパラディン軸 編成紹介と行動表

ワムデュスはムゲンHL以外には活躍の場があまりないキャラなので、わざわざ取得したくないという人も多いはず。

最終アンはワムデュスの代わりに入れるのに最適なキャラだと思います。
ワムデュスと比べると貢献度を稼ぐのが遅いですが、青箱ラインも十分に狙えます。

パラディン軸 ヴァジラ・アン・ハーゼリーラ

ムゲンHL_パラディン軸・ヴァジラ・アン・ハーゼ_キャラ
ムゲンHL_パラディン軸・ヴァジラ・アン・ハーゼ_キャラ

最終アンの防御性能を活用してターンを進めていく編成です。

アンの味方への防御性能:1アビ…味方全体に防御100%アップ×3ターン&ブロック効果(被ダメ30%軽減/発動約70%)×3ターン&防御10%UP×英霊Lv(累積/最大75%/永続)&火属性ダメ40%カット×1ターン
アン自身の防御性能:防御20%UP×英霊Lv(最大100%)

アン1アビの火属性ダメ40%カットと4凸カーオンの60%カット合わせればジャイアント・バンも0ダメージに抑えられる。

ムゲンHL_パラディン軸・ヴァジラ・アン・ハーゼ_武器
ムゲンHL_パラディン軸・ヴァジラ・アン・ハーゼ_武器
ムゲンHL_パラディン軸・ヴァジラ・アン・ハーゼ_スキル効果量
ムゲンHL_パラディン軸・ヴァジラ・アン・ハーゼ_スキル効果量
ムゲンHL_パラディン軸・ヴァジラ・アン・ハーゼ_召喚石
ムゲンHL_パラディン軸・ヴァジラ・アン・ハーゼ_召喚石

パラディン軸 行動表

行動表を前半と後半に分け、前半も30回ヒットから始まるものとアビ5回から始まるものの2パターン用意しました。前半の特殊技2つはランダムに発動するので、こちらの行動表を元にご自身でアレンジしていただければと思います。

ポイント!
  • 前半は基本奥義オンで動く、パラディンは剣豪ほど貢献度を稼げないのでそうしないと青箱ラインに届かないことが多いので
  • 前半ムゲンHPが80%切っても滅尽レベルが高かったらガード進行してレベル下げ優先にしたほうがいい
  • 後半はカーバンクルやカーオンのダメカを切らさないように意識して動く
  • 100%カットの手段は4つ「カーバンクル+ファランクス」「ノブレス+プロテクション」「4凸カーオン+アン1アビ」「4凸カーオン+アン奥義」

パラディン軸 前半「30回ヒット→30回ヒット→30回ヒット」の場合

ムゲンHL パラディン軸 前半 30回ヒット→30回ヒット→30回ヒット
経過T ムーブ
1 アン1+攻撃
2 攻撃
3 30回ヒット予兆解除
※奥義オフ
ハーゼ1を2回+アン2+主人公ディストリーム+攻撃で解除
奥義を打って貢献度を稼ぐ
4 ※奥義オン
奥義を打って貢献度を稼ぐ
5 30回ヒット予兆解除
※奥義オン
解除できないのでガード通過
6 ※奥義オン
奥義を打って貢献度を稼ぐ
7 ※奥義オン
奥義を打って貢献度を稼ぐ
8 30回ヒット予兆解除
※奥義オフ
ハーゼ1を2回+アン2+ヴァジラ3+攻撃で解除
以後基本奥義オンで貢献度を稼ぐが、特殊技の解除が進んでいないなら奥義オフでターン回しを優先してもいい

パラディン軸 前半「アビ5回→アビ5回→30回ヒット」の場合

ムゲンHL パラディン軸 前半 アビ5回→アビ5回→30回ヒット
経過T ムーブ
1 アン1+攻撃
2 攻撃
3 アビ5回予兆解除
※奥義オン
ハーゼ3を2回+ヴァジラ1・2・4で解除
奥義を打って貢献度を稼ぐ
4 ※奥義オン
奥義を打って貢献度を稼ぐ
5 アビ5回予兆解除
※奥義オン
ハーゼ3を2回+アン3+主人公ノブレス・セイクリッド
6 ※奥義オン
奥義を打って貢献度を稼ぐ
7 30回ヒット予兆解除
※奥義オフ
ハーゼ1を2回+アン2+主人公ディストリーム+攻撃で解除
以後基本奥義オンで貢献度を稼ぐが、特殊技の解除が進んでいないなら奥義オフでターン回しを優先してもいい

パラディン軸 後半

ムゲンHL パラディン軸 後半
経過T ムーブ
70%
到達
ムゲンのHPは100%まで回復する
特殊技ノーリミット
全員ガード
特殊技ジャイアント・バン
※奥義オフ
ポーションを全て使ってHP回復(以降回復できないので)
火カーバンクル召喚
主人公ファランクス
※ジャイアントバン以外では常に奥義オン
火カーバンクルやカーオンのダメージカットを切らさないように意識して動く
インフィニットインパクトが発動してしまった場合は焦らず別のダメカをプラスする
・アン1アビ
・アン奥義
・ファランクス
・ノブレス+プロテクション
など
ターンダメージが1000万以上になるようダメアビも使って調整
50%
到達
特殊技ジャイアント・バン
※奥義オフ
火カーバンクルが切れていたら召喚
ファランクスorノブレス+プロテクション
25%
到達
特殊技ジャイアント・バン
※奥義オフ
火カーバンクルが切れていたら召喚
ファランクスorノブレス+プロテクション
討伐完了

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ムゲンHL ワム入剣豪軸 編成紹介と行動表

剣豪軸 ヴァジラ・ワムデュス・ハーゼリーラ

ムゲンHL_剣豪軸・ヴァジラ・ワム・ハーゼ_キャラ
ムゲンHL_剣豪軸・ヴァジラ・ワム・ハーゼ_キャラ

ワムデュスの被ダメ軽減や被ダメ無効を活用して奥義ループで後半のターンを進めていく編成です。

ワムデュスがフロントにいるとフェイタルチェインと奥義を発動するときに以下の効果が得られます。

  • フェイタルチェイン発動時に水属性キャラに被ダメ1万減少×1ターン
  • ワムデュスが奥義発動時に水属性キャラに被ダメ5000減少×1ターン

フェイタルチェインを発動するターンワムデュスが奥義を発動するターンをそれぞれ交互に迎えればムゲンからのダメージを抑えることができ、後半の特殊技インフィニットインパクトを受けずに動くことができます。

手順を間違えずに動けばワムデュスだけで防御面は完結できます。

ムゲンHL_剣豪軸・ヴァジラ・ワム・ハーゼ_武器
ムゲンHL_剣豪軸・ヴァジラ・ワム・ハーゼ_武器
ムゲンHL_剣豪軸・ヴァジラ・ワム・ハーゼ_スキル効果量
ムゲンHL_剣豪軸・ヴァジラ・ワム・ハーゼ_スキル効果量
ムゲンHL_剣豪軸・ヴァジラ・ワム・ハーゼ_召喚石
ムゲンHL_剣豪軸・ヴァジラ・ワム・ハーゼ_召喚石

剣豪軸 行動表

行動表を前半と後半に分け、前半も30回ヒットから始まるものとアビ5回から始まるものの2パターン用意しました。前半の特殊技2つはランダムに発動するので、こちらの行動表を元にご自身でアレンジしていただければと思います。

ポイント!
  • 前半の予兆のうち5回アビリティ使用は解除したいが30回ヒットはガード通過でもいい
  • 前半でフェイタルチェインを溜めておく
  • ワム1アビは序盤以外は温存推奨(ジャイアント・バン用に温存)
  • 特殊技ジャイアント・バンはワム1アビ左で受ける(討伐までに最低3回ある)
  • 後半は基本パターンAとパターンBを繰り返す動きをする
  • 黒麒麟は25%のジャイアント・バン用に残しておく

剣豪軸 前半「30回ヒット→30回ヒット→アビ5回」の場合

ムゲンHL 剣豪軸 前半 30回ヒット→30回ヒット→アビ5回
経過T ムーブ
1 ワム3
全員ガード
2 全員ガード
3 30回ヒット予兆解除
※奥義オフ
ワム1右+ワム2+ハーゼ1を2回で解除
4 ※奥義オン
ハーゼ3を2回
奥義を打ってFCゲージを溜める&ハーゼも奥義を打って次ターンに3アビを使用できるようにしておく
5 30回ヒット予兆解除
※奥義オフ
ハーゼ3を2回+ヴァジラ3+主人公無明斬で解除
6 ※奥義オン
奥義を打ってFCゲージを溜める
7 アビ5回予兆解除
※奥義オフ
ハーゼ3を2回+ヴァジラ1・2・4で解除
以後ムゲン特殊技ジャイアント・バンまではずっと奥義オフ
ワム1アビが使えるようになったら左側の奥義時無敵を使っておくと後の進行が楽になる

剣豪軸 前半「アビ5回→アビ5回→30回ヒット」の場合

ムゲンHL 剣豪軸 前半 アビ5回→アビ5回→30回ヒット
経過T ムーブ
1 ワム3
全員ガード
2 全員ガード
3 アビ5回予兆解除
※奥義オン
ハーゼ3を2回+ヴァジラ1・2・4で解除
奥義を打ってFCゲージを溜める
4 ※奥義オン
奥義を打ってFCゲージを溜める
5 アビ5回予兆解除
※奥義オフ
ハーゼ3を2回+ハーゼ1を2回+主人公羅喉阿修羅陣で解除
6 ※奥義オン
奥義を打ってFCゲージを溜める
7 30回ヒット予兆解除
※奥義オフ
ハーゼ3を2回+ヴァジラ3+主人公無明斬で解除
以後ムゲン特殊技ジャイアント・バンまではずっと奥義オフ
ワム1アビが使えるようになったら左側の奥義時無敵を使っておくと後の進行が楽になる

剣豪軸 後半

ムゲンHL 剣豪軸 後半
経過T ムーブ
70%
到達
ムゲンのHPは100%まで回復する
特殊技ノーリミット
全員ガード
特殊技ジャイアント・バン
ポーションを全て使ってHP回復(以降回復できないので)
(前半途中に使っていなければ)ワム1左で無敵付与
※以後ずっと奥義オン
パターンA
フェイタルチェイン(被ダメ1万軽減で特殊技発動回避)
ハーゼ3を2回
ワム以外が奥義を打てるようにアビや召喚石で奥義ゲージ調整
4チェインしてフェイタルチェインゲージを50%溜めたい
パターンB
ハーゼ3を2回
ワムが奥義を打てるようにアビや召喚石で奥義ゲージ調整
ワムが奥義を打つことで被ダメを5000軽減し特殊技発動回避
以後パターンAとパターンBを繰り返す
50%までにワム1アビが再使用になるよう早めにターンを回す
50%
到達
特殊技ジャイアント・バン
ハーゼ3を2回
ワム1左で無敵付与
以後パターンAとパターンBを繰り返す
25%
到達
特殊技ジャイアント・バン
ハーゼ3を2回
黒麒麟召喚(ワム1アビを使うため)
ワム1左で無敵付与
以後パターンAとパターンBを繰り返す
討伐完了

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ワム入編成の防御面について

ここで説明している内容は以下の編成が前提です。
ジョブやキャラによって味方へのバフ・敵へのデバフ効果量が違うので、全く同じならこのとおりになると思って読んでください。
剣豪:2チェイン以上で味方全体の防御30%アップ
ヴァジラ:奥義発動で味方全体の防御30%アップ
ワムデュス:奥義使用時…被ダメ5千減少、フェイタルチェイン使用時…被ダメ1万減少
ハーゼ:月が満月時…味方全体の防御35%アップ、1アビ3回でムゲンの攻撃を15%ダウン

ワム入剣豪でムゲンの滅尽レベルが2以下なら、防御面は「ワム斧1本」でも問題ありません。ワム斧の防御力はHP依存で、HPが10万以上で防御力が最大の25%に到達します。その状態でテストしているのでHPが低いと防御力が足りないかもしれません。

ムゲンHL_ワム斧1本
ムゲンHL_ワム斧1本

キャラのワムデュスが編成にいるということはワム斧も持っているということなので、無凸でもいいので編成に入れたいところです。

シュレディンガー防御タイプ1本(防御力15%)でも滅尽レベルが0まで下がっていれば大丈夫なことも確認済みです。

ムゲンHL_防御シュレディンガー1本
ムゲンHL_防御シュレディンガー1本

ちなみに防御装備なしの場合は滅尽レベル0でも「インフィニットインパクト」になるのを確認しています。なのでなにかしらの防御装備が必須だと思います。
またシュレディンガー防御タイプ1本(防御力15%)で滅尽レベル2だと「インフィニットインパクト」になるのも確認しています。
防御装備が少ない場合は滅尽レベルを0までしっかり下げる必要があります。

ワム入り編成の防御面まとめ
  • 滅尽レベルが2以下なら、防御面は「ワム斧1本」でも問題なし(但しHP10万以上の場合)
  • 滅尽レベルが0ならシュレディンガー防御タイプ1本でも問題なし
  • 滅尽レベルが2の場合シュレディンガー防御タイプ1本ではムゲンの特殊技が発動してしまう
  • 滅尽レベルが0でも防御装備がない場合はムゲンの特殊技が発動してしまう

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ムゲンHLで使えるキャラ紹介

ワムデュス

1アビ左+奥義味方に1ターン無敵を付与できるので、ムゲンの痛い攻撃を防ぐのに役立ちます。
また奥義とフェイタルチェインでの被ダメ減少も役立ち、ムゲン特攻用キャラといえます。
ムゲン攻略にハマる性能にしてくることは分かりきっていましたが、ここまで露骨に特攻キャラにしてくるとは^^;

最終アン

特筆すべきは防御性能の高さ。1アビに火ダメ40%カットがついているので、4凸カーオンと組み合わせると100%カット可能。奥義ごとに1アビを発動するので高頻度で40%カットが使える、ただし奥義を打つには奥義ゲージを200%溜める必要あり。

リミランスロット

ヒット回数予兆を解除するのに役立つキャラ。氷結Lvが7以上になると一人で最大24ヒット稼げる(追撃含む)。

ポセイドン

通常攻撃が9ヒットするのでヒット数稼ぎに使えるキャラ。
水神レベルを最大まで上げれば3アビも10回ヒットするようになる。

クピタン

主にアビダメ軸
アビリティでヒット回数予兆を解除するのに役立つキャラ。
1アビ・2アビのヒット数が7回ってのが偉いし、虹の矢を自身に付与すれば弱体回数も稼げるようになります。
3アビで他のアビリティが即時使用可能&同じダメアビを連続2回まで使用可能という、土のソリッズと同じ使い方ができます。
ディアスポラHLのようにヒット数や弱体数の予兆がある場合は大活躍間違いなし。
ちなみに僕は持っていないのでエアプですw

バレンタインカシウス

主にアビダメ軸
アビリティでヒット回数予兆を解除するのに役立つキャラ。
1アビが8回ヒットってのが大きいです。
さらに3アビで他のアビリティを即時使用可能にできますし、奥義発動でアビリティの再使用間隔を1ターン短縮できたりとアビリティアタッカーとしての性能が高いです。
これも僕は持っていないのでエアプです・・・。

超越カトル

主にアビダメ軸
LV120以上推奨。30回ヒット予兆解除やダメアビでのダメージソースとして活躍します。3アビでの強化効果延長でダメージカットを延長する使い方も。

超越ウーノ

LV120以上推奨。3アビの100%ダメージカットが有用。1・2アビでダメージを出すことも。

ヴァジラ

主に奥義軸
奥義を使用した回数に応じて味方を強化できるキャラ。
奥義ゲージが最大200%で奥義頻度も高い。
3アビでヒット数稼ぎもできるけど、やはり奥義で活躍するキャラ。

水着アンチラ

主に奥義軸
2アビと3アビで奥義ゲージ支援ができるので、奥義軸ではなにかと活躍するキャラ。10ターン後以降全体のHP回復ができて、裏から出てきた場合にもそれが発動するので裏に入れておくのも手。

ハーゼリーラ

主に奥義軸
奥義を使うたびに奥義ゲージ支援ができる3アビが使えるので奥義軸によく採用されるキャラ。
しかも裏からフロントに出した場合はアビが2回使えるので、バトル開始時は裏に入れておいてフロントに出す運用がおすすめ。

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ムゲンHLの青箱ライン

ディアスポラHLのHPは約20億で青箱ラインは約4億貢献度でした。つまりHPの20%分貢献度を稼げば青箱ラインに到達できると予想されます。

ムゲンHLのHPは18億ということなので、3.6億貢献度が青箱ラインであると予想します。

少なくとも3.4億では青箱が出ないことがあったので、それ以上であることは間違いありません。

滅尽剣(めつじんけん)のドロップ率

1.自発箱からのドロップ率は約7〜8%
2.青箱からのドロップ率は約5%
3.順位箱からは落ちないのでMVPをとる必要なし

ムゲンHL攻略への編成やキャラのまとめ

予想はしていたことですがムゲンHLはワムデュス接待マルチですねw

もちろんワムデュスなしでも参加はできますが、ワム入剣豪が強すぎて青箱ラインに届く前に戦闘が終了するなど満足に稼げないことが多いです。ワム無し剣豪とかワム無しパラディンとか試してみましたが、圧倒的にワム入剣豪が強いし操作が楽w ただ最終アンをワムの代わりに入れるのはアリです。最終アンはワムを持っていない人の救済処置といえるかもしれません。

あと滅尽剣、僕は火の神石移行がまだなので無料堅守武器はありがたいですが、すでに神石編成に移行していて堅守武器を持っている人にとってはちょっと魅力が薄いかも。

ちょっとムゲンHLから話題が逸れますが、グラブルの高難度って女子要素無いですよね?
ルシフェル・ベルゼバブ・ベリアル・スパバハ・ディアスポラ・ムゲン・ジークフリート・・・ほら全部男子とかドラゴンとかそんなんばっかりじゃないですか。。
高難度にもエニアドシリーズのラーやテフヌトのように女子要素あってもいいんじゃないかなぁw

あと味方のはずのムゲンが敵になって登場すると知ってなんでやねんってなりましたw
運営さん敵キャラのネタがつきたんでしょうか^^;
もしくは実装作業の短縮を考えたのかもしれませんね、ムゲンは昔のイベントで敵として登場していたのでその時のデータが使えるとか。新規でデザインして動きも考えてとなると時間も工数もかかってしまうので。

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